年代別子どもの保育目標
栄養士による献立作成、栄養計算を元に購入しうる範囲の有機野菜と自然食品を取り入れ、
添加物の少ない調理を園内でいたしております。
毎日手作りおやつを調理しております。
献立は公立園の給食マニュアルをアレンジし、サイクル献立(2週づつ)とし、独自に作成しております。
「食育」に力を入れ、年齢別に食育タイムをしております。
食育とは
食育とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、
健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。
特に乳幼児期の食育は心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼすとされ重要視されています。
食育の目的
楽しく食べる体験や食材に触れる体験、食に関するお話や遊びを通して「食」への関心を育み、
また食事のマナーや食べ物の働きを学ぶことにより、「食を営む力」の基礎を培い
将来健全な食生活を実践できるよう育てることを目的として行っています。
食育目標
①お腹がすくリズムのもてる子ども
②食べたいもの、好きなものが増える子ども
③一緒に食べたい人がいる子ども
④食事づくり、準備にかかわる子ども
⑤食べ物を話題にする子ども
食育タイム年間予定表 | ||||
---|---|---|---|---|
月 | テーマ | 内容 | 調理体験 | 対象クラス |
4 | 食事マナー | |||
5 | しっかり噛んで食べよう | |||
6 | 野菜について | 野菜の育ち方を伝える 種⇒芽⇒花⇒実etc | 玉葱の皮むき | 5歳児 |
7 | 3色分け | とうもろこしの皮むき | とうもろこしの皮むき | |
8 | とうもろこしの皮むき | 春夏秋冬 旬の野菜を紹介 | ||
9 | 食事にまつわる絵本or紙芝居 | 茶巾絞り | 3,4,5歳児 | |
10 | 生活リズム | お腹がすくリズムを教える | ||
11 | お腹がすくリズムを教える | お好み焼き | 5歳児 | |
12 | お魚のはなし | 切り身と海で実際に泳ぐ魚 | クリスマスケーキ | 3,4,5歳児 |
1 | お手伝いをしてみよう | |||
2 | 食事にまつわる絵本or紙芝居 | |||
3 | 1年間のまとめ |